標高:1522m
所要時間:約5時間30分

群馬県多野郡神流町と藤岡市の境にある、赤久縄山(あかぐなやま)に行ってきました。
栗木平登山口から出発して、早滝分岐から早滝。
早滝から早滝分岐に戻り、尾根まで上がり東コース入口から山頂へ。
山頂からは西コース入口に下り、作業道を通って安取峠、安取峠からは林道で駐車場まで戻るコースです。

今回は、随分と昔から気にはかけていた赤久縄山です。
このエリアの山地図や山情報に目を通すと、よく赤久縄山が紹介されています。
いつでも行けそうな感じもしていて、標高や見どころなんかも今ひとつグッとくるところがなくて、行く機会の無かった山でした。
が・・・ここ1年くらいは、低山を中心に山へ行っているので、チョット行ってみようかなーという感じです。

駐車場

本日の出発地点は、栗木平登山口の横にある駐車場です。
路肩にスペースが有り、5台くらいは無料で駐車できます。
トイレはありません。

駐車場

早滝

駐車場から少し歩き、橋を渡れば登山口があります。

栗木平登山口

登り始めは、沢沿いの登山道をしばらく進みます。

登山道

ここの道からは、名前が付いていてもいいような滝がいくつも有ります。

ちょうど新緑の時期と重なり、目を楽しませてくれます。

橋を渡り、早滝分岐から早滝へ。
そこまで険しくはないですが、切り立ったところは鎖が設置されています。

登山道

分岐からは、10分ほどで早滝に到着。
落差もあり、迫力あります。

早滝

赤久縄山

早滝分岐まで戻り、赤久縄山山頂を目指します。

登山道

ここからは、沢沿いに歩き植林地に入っていきます。

何度か沢を渡るので、増水時は厳しいコースかも知れません。

踏み跡はあるので、迷うことはないです。

登山道

尾根筋まで出たところ。
これくらいの標高になると、木々が芽吹き始めたくらいの状態でした。

ここから、林道沿いの尾根まで上がっていきますが、この辺りは少しだけ岩がでてきます。

登山道

上の尾根まで上がり、林道沿いの道を歩いていくと、鉄塔が表れます。

ここからは、南側の秩父方面の展望が良いです。
今回のコースでは、ここが一番良い眺めでした。

鉄塔付近からの展望

一旦、林道と合流した後に、東コース入口から山頂を目指します。

東コース入口

ここから、最後の登り。

登山道

赤久縄山山頂に到着!
けっこうスペースがあったので、ここでお昼休憩としました。

赤久縄山山頂

山頂からは、少し周囲が覗ける程度の展望でした。
360℃、なんとなく木々に囲まれています。

山頂からの展望

西コース入口から安取峠を経由して下山

山頂でのんびりしたら、西コースから下山です。

登山道

尾根道を少し下っていくと、西コース入口に到着。
再び、林道と合流です。

西コース入口

ここから、安取峠方面へ向かいますが、ん・・この道なのかな・・・という感じ。
幅広い、作業道っぽい道です。

登山道

そう、下山で歩いた道は廃作業道のようで、ひたすらこのような道が続きます。

写真だと伝わりにくいのですが、周囲の岩と崩れて砂利のようになっている足元が、青紫のような色で不思議な景観でした。
なかなか面白い道です。
葉が生い茂る時期も、歩いてみたい道でした。

登山道

とはいえ、ひたすら砂利道のような道を下るので、これはこれでシンドイです。
一部、細めの山道も有りましたが、ごく僅かです。

安取峠の分岐から山道に入り、30分程度下ると駐車場まで戻れます。
ようやく、作業道が終わったと思い、分岐から下り始めて1〜2分。
50mくらい下の方で、4つ足の黒い動物が動いています。
鹿とかではないし、熊っぽいけどチョット小さいよなぁ。
大きな尻尾はなさそうだから、狸みたいなやつでもなさそうだし・・。
足を止めて熊スプレーを構えて伺っていると、向こうはこちらに気付いているかどうかは分からないけど、下の方に下って行ってしまいました。

下山中に4つ足の黒い動物がいたのでルート変更

取り敢えず、安取峠まで戻ってどうするか思案。
幸いにも他のルートがあり、無理して後を追いかけるように下る必要もないので、遠回りにはなるけれど林道から下ることにしました。

安取峠

ということで、林道歩きがプラスされてしまいましたが、無事に駐車場まで戻って終了です。

林道

白寿の湯

この辺りは温泉がないので、帰りに何度も行っている、お気に入りの白寿の湯に寄ってきました。
浴室などはシンプルですが、施設はキレイだし、何と言っても泉質が良いです。
好みは分かれるかもしれませんが、おすすめです。

白寿の湯のウェブサイトはこちら

白寿の湯

赤久縄山の感想

上りの栗木平登山口から沢沿いの登り~東口コースは、変化に富んでいて登りごたえもあり、良いコースでした。
お子さん連れなんかは、登山口から早滝までの往復ハイキングコースも十分ありですね。
楽しめると思います。
下りは、ほぼほぼ作業道と林道でしたので、けっこう単調でした。
本文でも触れた通り、岩の色合いなんかは良い景観でしたけど。
日帰りの山としては、なかなか楽しめる良い山でした。
林道から手軽に山頂に行けるようですが、栗木平登山口からの登頂がおススメです。