八間山と野反湖

八間山
標高:1934m
所要時間:約4時間

群馬県吾妻郡中之条町にある、八間山(はちけんざん)と野反湖(のぞりこ)を歩いてきました。
野反峠から出発して、イカ岩の頭経由で八間山山頂へ。
山頂からは茅ノ尾根で下山して、野反湖沿いに戻ってくる周回コースです。

この山域はお初。
野反湖辺りの存在は知っていましたが、夏も冬も縁が無かったので、どんな雰囲気か興味があります。
今回は、この辺りの他の山へ行く予定で出発しましたが、思っていた以上に野反湖までが遠い・・。
現地への到着が少し遅くなってしまい、行けなくはないのだけど、帰りが夕方になってしまうスケジュールになったので、急遽予定の組み直しです。
エリア的にも初めてだし、軽く周ってくる感じでいいかなぁということで、八間山へ行ってきました。

駐車場

野反峠のところに休憩舎があり、無料で駐車できます。
ここはトイレもあり、一段下に第一駐車場というのがありますので、登山者はこちらに駐車します。
時期的にノゾリキスゲというのが咲いていて、それ目当ての方がけっこういらっしゃいました。
平日の9時頃で、30台くらいはいました。

第一駐車場

八間山登山口

休憩舎のすぐ横が野反峠で、八間山登山口があります。
夏山らしくて良い感じです。
この景色を見て、八間山へ行こうと決めたのもあります。

八間山登山口

イカ岩の頭

登り始めは木段です。

登山道

少し登っただけで、とても景色が良いです。
天気も良かったので、白根山や浅間山もよく見えます。

登山道からの展望

ここは、笹が広がっていて遮るものが殆ど無いので、展望の良い尾根道が続きます。

登山道

イカ岩の頭に到着。
なにがイカ岩なのか分かりませんが、途中にある小さなピークといった感じ。

イカ岩の頭

八間山

続いて、八間山を目指しますが、ここの尾根道がとにかく暑い!
足元には笹が広がり、日差しを遮る木々が殆ど無いので、直射日光が降り注ぎます。
少しだけある日陰が助かる〜。

登山道

眺めは良いんだけどねー、汗が滴り落ちます。

暑さとの闘いです。

ゆっくりなペースでしたが、1時間ちょいで山頂へ到着。
この日は、登山者がたくさんいたので、山頂も混雑気味です。
山頂でのんびりお昼休憩にしようかと思っていましたが、まだお昼前だし山頂も混んでいるから移動することにしました。
下りの途中に、野反湖見晴というポイントがあるので、そこがいいかもしれないと思い出発です。

八間山山頂

山頂は、そこそこスペースが有り、素晴らしい眺望です。
白砂山や榛名山、赤城山方面も見えます。

山頂からの眺望

茅ノ尾根

山頂から少し下ると、堂岩山方面との分岐があるので、野反湖の方へ。

分岐

打って変わって、茅ノ尾根は樹林帯です。
蒸し暑さはあるものの、直射日光がないので体がとても楽。

登山道

野反湖見晴に到着。
しかーし!
案内の支柱があるだけで何も無い。
湖を眺めながらベンチに座ってのんびり休憩、という淡い期待は崩れ去り、このまま下っていくことに。
木々の隙間から野反湖がチラリと見える程度です。
ベンチなどはさておき、見晴という名前を付けちゃダメでしょ。
葉が落ちている時期なら眺めが良いのかな?

野反湖見晴

昼飯どうしよっかなぁ、と考えながら黙々と下る。

登山道

というわけで、下まで着いちゃいました。
ここの入口は、池の峠という駐車場になっています。

池の峠

野反湖

駐車場の向かいに、湖畔沿いを歩ける道があるので、ここを歩いて野反峠まで戻ります。

入口

ここの道も、けっこう蒸し暑い。

遊歩道

途中、小さな沢が流れていたので、下りて顔を洗う。
水がキンキンに冷えていて、気持ちいい。

野反湖が見えてきましたが、一段上を歩く感じなので少し残念。
水の近くを歩けるのかと勝手に思っていた。

遊歩道

周囲の眺めは良いです。
先程までいた八間山。

遊歩道からの眺め

大空堀沢というところを過ぎて少しいくと、湖に下りれる道がありました。

分岐

湖まで下りると、一面に小さな岩が転がっています。
というわけで、適当なところに腰を掛けてお昼休憩。
湖面上は、程よく風が吹いていて心地よいことこの上なし。
そうそう、これよこれ。
これを求めていたのよ。

野反湖

ということで、1時間くらいボケ〜っとしてから、野反峠に向けて出発です。
ここからは、湖の畔を歩いていくことに。

野反峠に近付いてくると、観光客の姿もちらほらと見えます。
途中で適当に上がればいいかなぁと思って歩いていましたが、観光客も居て野反峠の真下辺りから上がれそうなので、そのまま直進。

野反湖

ちょうどノゾリキスゲが見頃だったようです。
写真を撮っている方を多く見掛けました。

ノゾリキスゲ

ルートも短くなり時間的な余裕が有ったもので、だいぶ臨機応変というか自由度の高い山行でした。
前半の登りは暑さがキツかったものの、湖の爽やかさで打ち消されましたね。
というわけで、駐車場まで戻り本日も終了です。

くつろぎの湯

帰りに、応徳温泉くつろぎの湯に寄ってきました。
ここは道の駅に併設されている施設なので、あまり期待していなかったのですが、好みとしてはこれが大当たり。
施設は年季が入っていて、洗い場と湯船だけのシンプルな造りですが、泉質もよくて硫黄臭のするお湯です。
散々、山で汗をかいてきたのに、湯上がりで汗が止まらない・・。
夏以外の方がオススメかもww
地元の方も、けっこう利用している感じで、町外の人で500円也。
また近くに来たら寄りたいですね。

くつろぎの湯のウェブサイトはこちら

くつろぎの湯

今回の感想

このエリアは初めてでしたが、野反湖の辺りの景観がとても良くて、お気に入りになりそうです。
野反峠から八間山までの道は、眺めが素晴らしくて良い道でした。
ただ、ここの道は直射日光がスゴいので、夏の晴れた日は下りで使うのがオススメですかね。
個人的には、少し歩き足りない感じでしたが、良いハイキングコースだと思います。
今回は急遽決めたルートでしたが、けっこう自由に動いた感じで、なかなか良い山行になりました。