浅間嶺まで行けず 折り返して払沢の滝

見晴らしの良いベンチ

東京都西多摩郡檜原村にある、浅間嶺へ行く予定でした。
払沢の滝駐車場から出発して、時坂峠を経由して浅間嶺へ。
同じルートで戻って、払沢の滝見物という予定でしたが、途中でトラブルに遭遇して引き返すことに・・・。

ということで、今回の動画は払沢の滝だけ。

払沢の滝駐車場

本日の出発地点は、払沢の滝駐車場です。
キレイな駐車場とトイレがあるので、ありがたく利用させていただきました。

浅間嶺を目指して

スタート時は、少し小雨がぱらついていたので、レインウェアを着て出発。

登山道

上の方の浅間尾根道の辺りまでは、林道が通っています。

少し舗装路を歩いたり、つづら折りになっている合間の山道を通っていきます。

峠の茶屋に到着。
しばらく営業していないような佇まいです。

峠の茶屋

少し先に、山の神が居たのでご挨拶。

神社

トラブル発生

登山口に到着です。
ここからが、浅間嶺へ向けた登山道という感じでしょうか。

登山口

登山口から歩き始めて10分くらい。
先の方から、ウィーンウィーンと音がします。

動物の鳴き声とかではなく、人工的な音だったので、木を切ったりとか何か作業でもしているのだろうなぁ、と思いながら歩いていくと車両がスタックをしていました。
坂道を上がれずにタイヤが空転してしまっていて、後ろは後ろで柵のギリギリに車体がありバックも出来ない状態。

ということで、脱出を手伝うことに。
下を少し掘ったり、布切れをかませたりして数十分格闘の末、無事脱出成功です。
なんか、久しぶりに力いっぱいモノを押しました。

スタックしていた地点から歩き始めると沢があったので、取り敢えず土で汚れた手を洗う。
時刻は、お昼チョット前。
予定では、山頂あたりに居る筈の時刻なので、どうしたもんかと考え中。
上まで登る時間はあるし、夕方には下りてこられるけど、何かアクシデントがあると日が暮れてしまうなぁ。
トラブルとかアクシデントって、重なるもんだよなぁという持論のもと、無理して山頂には行かずに折り返すことに決定。

登山道にある沢

山頂を目指すのが全てではないので、適当なところでお昼休憩をして、滝を見て帰ることにしました。
というわけで、峠の茶屋まで戻ってきて、のんびりお昼休憩。
すでに雨は上がっていて、雲が漂っていますが、見晴らしの良いベンチでのんびりしました。

見晴らしの良いベンチ

下りは、林道を少し回って降りてきました。
天候も回復して、周囲の山々が見えてきました。

林道からの展望

払沢の滝

さて、駐車場まで戻ってきたら、その足で払沢の滝へ向かいます。

遊歩道

払沢の滝までは、よく整備されている遊歩道を歩いていきます。

水量はそこまで無いですが、落差もあり見事な滝です。

払沢の滝

滝の近くで一休みもできます。
観光客の方もちらほらいて、山の格好をしていると逆に浮いてします・・。
ということで、駐車場まで戻って本日も終了です。

滝付近の東屋

瀬音の湯

帰りに、瀬音の湯へ寄ってきました。
なかなか良いお湯で、施設もキレイなので大満足です。
うる肌部門1位になったことがあるようです。
温泉だけではなく、総合施設になっていて、平日の夕方にも関わらず人で賑わっていました。

瀬音の湯のウェブサイトはこちら

瀬音の湯

今回の感想

今回は、山の中をグルっと歩いて、払沢の滝見物という感じになりました。
不完全燃焼な部分もありますが、単独行動なので無理をしないというのも大事かなぁと思った1日でした。
でも、時間に追われずに、のんびりできたので良かったです。
それと、やはり未舗装路は4WDじゃないとな、と思いましたね。
登山口まで、細い林道を通っていくことも多いので、自分も気を付けたいと思います。