標高:539m
所要時間:約2時間30分

埼玉県比企郡小川町(ひきぐん おがわまち)にある金嶽(かなたけ)へ行ってきました。
※地図によっては、金岳の表記です。
館川ダムから出発して、金嶽山頂へ。
山頂から折り返し、林道を経由して館川ダムの流入口などを散策するルートです。

動画はこちら

館川ダム

本日の出発地点は、館川ダムです。
けっこうスペースが広いので、10台くらいは停められそうです。
無料で駐車できます。

館川ダム

一応、公衆トイレもありますが、下で済ませてきたほうがいいです。

館川ダム 公衆トイレ

金嶽

今回は、午前中に急遽用事ができてしまいまして、昼過ぎからのスタートです。
時期的には日が長いものの、時間が限られた中で軽く登ろうという感じでした。

登山口

館川ダムから、登ってきた舗装路を下っていきます。

館川ダムから登山道へ

入口は、沢が流れている民家の横から入ります。

金嶽登山口

アプリとかGPSが無いと、これは分からないですよね。
このあたりは、時代の恩恵を受けている感じがします。

登り

まずは、尾根へ取り付くまで登っていきます。

登山道

尾根まできたら、アップダウンを繰り返しながら、山頂を目指します。

地図では、道が不明瞭との記載がありましたが、踏み跡もしっかりあって迷うことはないです。

一旦、林道を跨ぎます。

林道

林道を越えて、しばらく登っていくと山頂です。

登山道

金嶽山頂

山頂は特に展望もなくて、静かな木々の中にあるといった感じです。

ここから都幾山まで行く予定でしたが、スタートが遅かったので、無理をせずに山頂でのんびり休憩をしてから、下山をすることにしました。

館川ダムへ

林道まで下りてきたところで、予定変更です。
このまま、同じルートで戻る予定でしたが、あまり面白味のない道だったのもあり、林道を歩いて館川ダム方面へ行くことにしました。
ここのところ、アプリで予定を立てていたので、それを忠実に守っていましたが、地形や現在位置を把握していて時間の余裕もあったので、他のルートで下ることにしました。

林道

この辺りの植林は立派に育ってます。

植林

下っていくと、横にある沢が合流し始めて、少しづつ流れが太くなっていきます。

ダム上流部を少し散策してから、スタート地点まで戻りました。

今回の感想

今回は登山というより、山歩きをして散策という感じになりました。
安全性に問題が無ければ、今回のように気の向くままに予定を変更するのも有りだなぁ、と感じました。
予定通り行動するのも大事ですが、余裕がある時には感覚で行動するのも良いですね。
魅力的なコースとは言えないですが、のんびり山歩きルートとして満喫できました。