標高:968m
所要時間:約2時間30分

群馬県桐生市にあり、ぐんま百名山にもなっている、栗生山(くりゅうさん)へ行ってきました。
栗生神社から山頂までの往復コースです。
※山名は、「くりう」、「くりお」などと呼ぶこともあるようです。

急遽、時間ができたので、何処か軽く登れるところはないかと考えていたら、栗生山を思いつきました。
普段から山と高原地図を開いてみて、次は何処へ行こうかと思いを巡らせているのですが、この辺りの山域では栗生山だけがコースに載っています。
周辺も、対して変わらない標高の山々なのに、不思議に思っていました。
コースタイムも短いので、わざわざ1日掛けて行く感じでもなくて、なんとなく頭の片隅に入れている山でしたが、今回は栗生山日和ということで、行ってまいりました。

駐車場

まず心配だったのが、駐車場までの道です。
写真で見えている道は、グーグルマップなどにも載っていない道で、現地で様子を確認するしかない感じでした。
実際のところ、栗生神社までは曲がり角ごとに案内板が出ているので、迷わずに行くことができました。
舗装はされていますが、道幅がけっこう狭いので、3ナンバーの車両だとギリギリかもしれません。

赤い鳥居

赤い鳥居の手前側には、2〜3台の駐車スペースがあるので、今日はここから出発です。

栗生神社への道

道路を少し歩いていくと、また鳥居が現れますがここの方がスペースがあったので、ここまで車で上ってきた方が良いかもしれないです。

栗生神社下

栗生神社

鳥居をくぐり石段を上がっていくと、栗生神社です。

神社は無人でしたが、手入れはされているようで、本殿には彫刻などもあります。

そして、この大スギがホントに大きい。
樹齢1200年だそうです。

大スギ

栗生山

栗生神社の裏手から、栗生山へ入っていきます。

登山口

しばらくは、作業道歩きです。

登山道

植林地を登っていくのですが、とにかく急斜面。
山頂下の尾根に上がるまでは、急登が続きます。
距離が無い割には、コースタイムが長いなぁと思っていましたが、予想通りの急坂でしたのでペースは上がらずゆっくりいきました。

登山道

上の方は、少し岩が出てきます。

尾根まで上がったら、あとは緩やかな上りです。

といわけで、栗生神社からは1時間もかからずで、山頂に到着です。

栗生山山頂

山頂の西側が岩場でひらけていて、この日は赤城山がよく見えました。

山頂から赤城山

山麓の方まで一望できるのは、なかなか無い眺めかもしれません。
今日は、ここでお昼休憩。

一休みしたら、同じルートで下って終了です。
にしても、急斜面・・。

栗生山の感想

ガツンと登って、ガツンと下るって感じでしたね。
行動時間のわりには、疲れました。
登山道自体は面白味が無いですが、思っていた以上に山頂からの眺めが良かったので、まぁこういうのも有りかな。